自分で精いっぱい

幼児の特性として自分のことで精一杯で人の気持ちが分かりにくいという特徴があります。

この特徴聞いてると。

で大人の中にもこういう人がいるような気がしませんか。

自分のことで精一杯になってしまっていてそして人の気持ちがわかりにくく自分勝手になってしまう人っていますよね。

もしかするとこういう大人に育ってしまったのはちゃんとを子供の時に親が子供の事を心から叱ったりまた子供に対して悪いことした時に心から謝ったりすることがなかったのかもしれません。

他にも誰かを傷つけたり騒いだりしてしまったらダメと叱られただけでその理由を全く教えてもらえなかったのかもしれません。

子供が人に対して良くないことをしてしまった時は相手の謝罪の気持ちを伝える方法も一緒に教えるものですがこの辺が抜けていると大人になって先ほど言ったような人になってしまってるかもしれませんね。

人との付き合い方も失敗の積み重ねですがそれをしてこないとこういうことになってしまいます。

<br />